戦国ジャズ、曲紹介の儀。

戦国ジャズの詩曲解説ブログになります。

【戦国ジャズ】退き口を泣く [中馬重方]

sengoku-jazz.bandcamp.com

 

 

中馬重方さまへ向けた戦国ジャズ。

リフレイン系のジャズと、アンダーグラウンドオルタナティヴ、

その混ざり方が哀しさを更に呼び起こすような。

 

曲展開の仕方に、馬蹄の響きや、刀と刀のぶつかり合う音、

絶望的な情景、死にゆく仲間たち。そういった要素が感じられるよう、

誠心誠意つくり申した。

 

中馬重方さまが心的外傷、

忘れようにも忘れられぬほどの悪夢、修羅の生、

そういったものを描くに当たり、

適当な歌詞が見つかりませなんだ。

 

四行詩に込めた想い、

曲のあらまし、歌の息遣い。

余さず拾っていただけたら、と思いまする。

 

退き口を泣く 詩・曲 柏木白泥

戦の世が終を迎え
それでも尚残りし痛み
関ヶ原をば生き抜いた
彼の剛の者は咽び泣く