戦国ジャズ、曲紹介の儀。

戦国ジャズの詩曲解説ブログになります。

【戦国ジャズ】小返し一の鑓 [川上忠兄]

youtu.be

 

柏木家は、

島津家の陪臣の身なのです。

 

と、いうわけで、

戦国ジャズ、初のミュージック・ビデオを制作致しました。

 

sengoku-jazz.bandcamp.com

 

此方にて、販売中でもあります。

 

此度は、浮かんだ情景をそのままに、詩を繰りました。

なかなかのすさまじさが出たと思います。

中馬さまのもですが、

やはり、すさまじくも過酷な退き戦だったように思います。

 

以下、詩になります。

 

赤き敵 疾駆するの疾き

朱に染む 我が鑓の更に疾き

果てることの無き膂力

湧き出る生命の激り

此処に死なば明日を生き

此処に執すらば明日は無く

飽く程に 追い縋るは敵の数

太刀音に 無念と果てる僚も居り

地獄にて修羅を為す

斯様にも呑まれるか

然りとて演じ切らねばな

一世一代の退き戦よ

最早我が身など

解けてしまわんばかりの

刹那

銃弾が掠める

儂か

家臣が上げる我が名乗り

一瞬にして凍りつく戦場

ざざあと引き上げる敵勢

薩摩の勢の安堵が溢れる

退き戦の了を告げる

大将の労いの号が奔る

薩摩へ帰っど